きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

組合員の皆様へ

桜川市立樺穂小学校が開く田植え体験の授業に参加

 JA北つくば真壁支店は24日、桜川市立樺穂小学校が開く田植え体験の授業に参加しました。授業では、小学5年生13人が学校付近の田んぼで、地元農家の方やJA職員ら協力のもと、苗を一株一株手で植えていきました。

 JAでは地域貢献活動の一環として、児童たちが農業に関心を持ち、学校や地域住民とのつながりを強化することを目的に、体験授業に参加し指導を行っています。同校では、田植えから収穫を体験する授業が毎年行われていたが、統合により今年が最後になります。

田植え体験では、児童たちは田んぼに足を踏み入れ、泥の不思議な感覚に歓声を上げながら、笑顔で「田植え大変だけど楽しい」「こんなに苦労しておいしいいお米ができると思わなかった」等と言葉にして田植えを楽しんだ。

最後には、田植えに汗を流した児童たちに、JAオリジナル麦茶をプレゼントした。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。 

組合員の皆様へはこちら