きらり君
閉じる

JA北つくば
JA北つくば公式LINE
JA北つくば公式LINE

育児応援!「はだしっ子」

はだしっ子鯉のぼりに挑戦

 JA北つくば子育て支援センター「はだしっ子」は4月24日、企画あそび「こいのぼり作りと新聞あそび」を桜川市加茂部の同センターで開いた。JA管内で子育て中の親子9組21人が参加し、5月5日の端午の節句を前に、こいのぼりの工作や新聞紙を使った遊びを楽しんだ。

 企画あそびでは、小さなこいのぼりが掛け声をかけるとだんだん大きくなるパネルシアターを見せ、最後には約10㍍もの巨大なこいのぼりが登場。子ども達は驚きながらも、自分の何倍もあるこいのぼりに触れ、笑顔を見せた。

工作では、色画用紙やシールを使ってオリジナルのこいのぼり作りに挑戦。子供たちは母親と一緒に作業を行い、思い思いのこいのぼりを作った。また、新聞紙を使ったおもちゃ「にょきにょき棒」や、破いた新聞紙を両手ですくい投げ、ひらひらと舞う様子を何度も繰り返し、親子ではしゃぎながら楽しんだ。

ご感想ご意見等のお問い合わせはこちらからお願い致します。 

育児応援!「はだしっ子」はこちら